リンク先の更新状況~ Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーリーナイト攻撃スキル比較

2012/07/28星のドワーフ倉庫アップデートにより、
セイバームーンに変更が入ったので追記・編集

リニューアルから結構立ちましたし
ホーリーナイトの攻撃スキルについて色々調べてみよー
ということで、モアイ相手にひたすらスキル撃って
ダメージとかスキル時間とか測ってきました
測定条件はダメージ幅を減らすために
固有を強靭Maxまで取って
マスタリは片手・鈍器ともに上級Maxまで
最上級マスタリは片側だけMaxにして
闇装備フルセットに鞘なしで白ダメージ測定
基本 筋力1377、物理ダメージ+265、属性ダメージ+122
片手スキルの場合
闇片手剣+5で攻撃力640-654、属性ダメージ+30
装備OP、マスタリ、スキル、ジェム、図鑑他で
最小過剰にした上で最大200%に固定
攻撃力の幅が少ないので中心ダメージだけ記録
ただし切りの良い数字をとっているので
正確な平均ダメージではありません
鈍器スキルの場合
闇鈍器+5で攻撃力606-688
片手時と同用に最小過剰にして最大194%に固定
(6%差は闇武器の上級マスタリ+分の差)
こちらは攻撃力の幅が大きいので動画撮って
最小ダメージと最大ダメージを調べました
各スキル50~100回×ヒット数分調べたのでだいたい
きれいに測定できているはずですがCTの長いものは
一部幅が取り切れていないものもあるかもしれません
が、まあ問題ないでしょう…
前提の都合上ガードインパクトのみ
攻撃力640-709の闇片手でやりました
また、闇武器使用のため必殺スキルのレベルは+1されています
あと、シールドクラッシュのダメージは片手のみでやりました

長くなるので結果は追記に書きますね!


続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

ホーリーナイトのスキル振りを考えてみる

挑発スキルが追加されましたしスキル振りが知りたいというコメントもあったので
改めてホーリーナイトのスキル振りをまとめてみました

スキル振りの話へ行く前に挑発スキルについてまとめておきましょう

挑発と挑発[強化]は敵の攻撃対象を強制的に自分に固定するスキルです
挑発の方は前提なしでエリーのみで覚えることが可能で
挑発[強化]の方はP盾ルートの真・ガードインパクトLv6が前提で
SLv1毎にスキルポイント2が必要でSLv5まであります

モーションは超感覚やWWIIとかと同じで
挑発

挑発の効果がかかってる敵にはこんな感じのマークがつきます
挑発マーク

挑発の方は5体までLv5で15秒間効果持続(1Lv毎3秒)
挑発[強化]の方は8体までLv5で20秒間持続(1Lv毎4秒)
どちらも効果範囲は同じで
横は画面中央から左右に半画面分ずつ(通常、画面に見えてる範囲)
縦はキャラの上下に1キャラ分くらいずつとけっこう広いです
効果がかかっても敵との距離があきすぎると効果が切れてしまいます
横は画面に見えなくなるくらい、
縦は効果範囲よりちょっとせまいくらいで切れます

ボスとかは広めだったりで敵によって範囲が違うようです

挑発[強化]の方には効果時間中1Lv毎に防御力200と
物理ダメージ減少20が上がるおまけがついてます

性能についてはこんな感じで実際の使いどころですが
狩り場ごとにわけて説明しましょう

・通常マップ
普通の狩りではあんまり出番はない
せいぜい飛行MOBを呼び集めるくらいでしょうか
名誉狩りでは挑発でタゲをとるだけで攻撃したのと同じ扱いになるので
8人で移動狩りとかの時は一応使えます

・4人用一般ID、TAID、ボス戦、
zkzkや寺などでは敵を集めて他の人に後ろから攻撃してもらう
というふうに使えますね
ボス戦でも一部を除けば他の人にBAをとらせることができて便利です

・8人用ID(図書館・花園)
道中も敵の攻撃が非常に痛いので敵を集めて挑発すると
いくら体力積んでも耐えきれないことがあります
そこで基本的にはP盾と組み合わせて使います
また、挑発してからはしごにつかまるといった感じで
はしごや段差、壁をうまく使うことで敵を釣って
まったく攻撃をしてこない状態にすることも可能です

・コロシアム
あんまり出番はないですが
最初の銀狼を集めるのにとか
マエストロがいる場合ミノやmk5のタゲをとるとか
に使うことができます

これまでに使ってみた感じでは
最も役に立っていると思われるのは8人用IDでここは挑発必須ですね
4人用IDでもそこそこ役に立っているというかないとびみょうな感じ
通常Mapではあってもなくてもどちらでも
コロシアムはPTにマエストロがいるならSLv1でもあれば便利
いない場合は空気スキルという感じですかね

どっちにしろ挑発はスキルポイントなしで振れるので取るとして
問題は挑発[強化]を取るかどうかでしょうね
強化の方は前提がけっこういっぱいあるので
スキルポイントがかつかつになってつらいところです

その辺も考慮して全体のスキル振りを考えていきましょー

まずは今の私のスキル振りを載せておきましょう
私のスキル振りは一言で言うと
ウガウガ使用攻防バランス型片手メイン振りといった感じでしょうか
固有
固有は挑発[強化]Maxまで最低限+P盾Lv5
オーラはクリ率をMax、女神は手の方だけMaxに
女神の右下にあるのが挑発でスキルポイントなしで振れるので当然Maxに
女神の祝福はあんまり出番がないのでポイント節約でカットしました(´・ω・`)
前提分だけだとP盾は4でいいんですがちょっとでも効果時間長い方がいいので
他のスキルと調節した結果5にしました

どんき
ウガウガの効果発動用に鈍器スキルを使うので
無影IILv1まで最低限習得
着火には無影IIと打狗IIを使っています
それぞれ最大タゲヒット時15ヒットなのでそこそこの発動率です
打狗IIは前進スキルでKB取れないので使いにくいですが、
無影IIはダメージにかかわらず拘束効果がついてるので使いやすいです

かたて
そしてメインとなる片手スキルはこんな感じ
マスタリは当然Maxに
ルーンストライドをMaxにして
2次IIと4次IIスキルのみMaxにし、他は最低限に
シールドクラッシュはDP消費量と効果時間のバランスをとって2にしています
ブレスはポイント的に厳しいので使用頻度の少なさからカットしました

この振り方は全狩り場対応できてウガウガも使えるのでそこそこ火力も出る
挑発も両方取っているのでタゲ取りもそれなりにできるといった感じで
バランス良く振った感じで、片手メインでやりたい方にはおススメです
他の特化型に比べると若干性能は落ちる面がありますがそれは仕方ないですね


それではここからはいろいろな振り方についてみていきましょー

まず必須となるのは攻撃スキルとマスタリですね
1武器ホーリーマスタリまで35ポイントと必殺Max20ポイント、
攻撃スキル2系統最低限2222-2221で36ポイント、
合計91ポイントになります : A
鈍器の場合で必殺を削る場合は71ポイント : A-
IIスキルをMaxまで振る場合+40ポイント必要です : A+

必殺ハイブリにする場合はもう一方の武器のマスタリ+必殺で
最低45ポイント : B1
ホーリーマスタリも取る場合55ポイント必要 : B2

片手メインでウガウガがある場合は鈍器連打系を
打狗Lv1まで、打狗IILv1まで、無影IILv1まで
のどれかを取得すると活かせます
鈍器初級マスタリ1を入れて2,8,19ポイント必要 : U

固有は
必須として女神の手4ポイント : M
祝福も取るならさらに4ポイント : M+
オーラは取るものによって5,6,10ポイントとなりますが
やはり取るならクリ率でしょうということで6ポイント : C
P盾ルートの取り方は
完全切り0ポイント
P盾1まで22ポイント : P1
ガードインパクト1まで30ポイント : P2
挑発[強化]1まで42ポイント : P3
挑発[強化]Maxまで50ポイント : P4
超感覚Maxまで60ポイント : P5
精神力強化は不必要なので無視
P盾を5~10まで取る場合は↑に+2~12ポイント
強靭ルートはポイントの割に効果が薄いので基本的に取らないとして無視

ホーリーナイト追加スキルは
片手
ルーン10ポイント : R
ホーリーブレス1~10ポイント : H

鈍器
スラム+SPA9ポイント : S

シルクラ1~10ポイント
シルクラの取得は余ったポイントで調節しましょう

現実的な完成レベルとして193を想定した場合使えるポイントは
石塔+ドリスあり、暴風なしで204ポイントなります
これを踏まえたうえでスキル振りを考えるとだいたい次のようになると思います

片手メインの場合
基本の型は、非ハイブリで(A, M, C, R)
合計スキルポイント91+4+6+10=111ポイント
となり93ポイント余ります

ここからさらに火力を上げる場合は
攻撃スキルレベルUP(A+:0~40ポイント)、ハイブリ(B1~B2:45~55)を追加
この場合挑発[強化]は取れないのでコロシアム特化攻撃重視型のスキル振りになるでしょう
片手スキルレベルを若干抑えてパワースラムやSPAを取るのもアリです
ウガウガがある場合は鈍器連打系スキルも取得します(U:2,8,19)

防御面を充実させる場合は
P盾ルート(P1~P5:22~60)を追加、余りで攻撃スキルを充実させます(A+:0~40)
P1~P3までの場合コロシアム特化バランス型になります
挑発[強化]Max(P4)まで取った場合はオールラウンド型になります
超感覚Max(P5)まで取った場合はタゲ取り特化型になります
ホーリーブレスも取得(H:1~10)した場合はタゲ取り特化補助型に
お好みで女神の祝福(M+)もどうぞ
ウガウガがある場合は鈍器連打系スキルも取得(U:2,8,19)


鈍器メインの場合も基本的には同じで
非ハイブリ(A, M, C, S)で110ポイントとなります
ウガウガを使わない場合は片手の場合と同様のポイント配分になります
ウガウガを使う場合は性能がいまいちな鈍器必殺を切る(A-)選択肢があります
この場合鈍器必殺の代わりに片手必殺を取るのでB1~B2(お好みで+R)になります
また、打狗IIや無影IIをウガウガ発動専用にする場合
これらのスキルレベルを抑えるという手もあります


目的別でみた場合次の4つに大きく分かれるでしょう

コロシアム特化攻撃型(攻撃最重視型)
防御系の固有スキルを取らずに攻撃関係をひたすら取る型
攻撃スキルMax+必殺ハイブリになります
↑の記号だとA+, B2, (U), M, C, R(S)で
ホーリーナイト単体としては最も火力の出せる型です
その代わりP盾や挑発[強化]が取れないのでコロシアム以外では微妙でしょう
防御性能があまりよくないため積極的にタゲを持つのは難しいです
ホーリーナイトの役割的にどうなのかという型なのであまりおススメはしません
これにするなら他の火力職やった方がいいんじゃないかという気がしますが
どうしてもホーリーナイトで火力を出したいという方向けの型

コロシアム特化バランス型
P盾を取りつつ攻撃もそこそこ重視する取り方
攻撃スキルUP+P盾+αになります
↑の記号だとA+, (U), M, C, P1~P3, R(S)
鈍器必殺を削る場合B2も可
防御もできる攻撃よりのバランス型です
挑発[強化]なしかスキルレベルが低いので
ボス戦などでタゲを維持するのは無理です
コロシアムでひたすらレベル上げをするのならおススメの型

オールラウンド型
一つ↑の型で挑発[強化]をMaxにした取り方
攻撃スキルUP+P盾+挑発[強化]になります
↑の記号だとA+, (U), M, C, P4, R(S)
攻撃・防御・タゲ取りどれもそこそこできるというオールラウンドな型です
攻撃威力は↑の2つの型より低くなります
挑発と挑発[強化]で40秒中35秒間はタゲを取り続けることができます
5秒間の隙間があるのでタゲがふらつく場面が出てしまう
私の現在のスキル振りはこの型です
どこに行ってもそれなりに動けるので最もおススメの型

タゲ取り最重視型
超感覚Maxまで取ってタゲ取りに特化する型
↑の記号だとA+, (U), M, C, P5, R(S)
片手メインの場合はブレスを取って補助型に
鈍器メインの場合はSPAにより若干火力上昇
超感覚のCT10%減少により挑発と挑発[強化]で36秒中35秒間タゲを取ることが可能
闇装備(CT減少)やシルクラの使用で常時タゲ取り可能になります
超感覚によりスキル回しに必要な通常スキルの数は他の型よりも減らせ、
必殺スキルのCTもちょっと短くなってPTでの安定性は最も高いと思われる
少しでもタゲがそれるのが嫌な方におススメの型

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

デゴス・イフリート攻略

2011/08/06画像追加&追記、編集しました
2011/09/21命中関連追記、多少編集しました

デスペナ0期間ということで
デゴスとイフリートをできるだけまわるようにしています~

・デゴス
でごす
デゴスは雑魚いっぱい降ってきて相変わらずカオスですね

これまでに行った感じで倒し方でも書いときしょー

必要命中を調べにくる方がいるようなので目安を書いておきますね
デゴスは1段階目Lv199、2段階目Lv200なので
95%命中に必要な命中を(敵レベル-自レベル)*3+15によって計算すると
Lv195-30
Lv194-33
Lv193-36
Lv190-45
Lv185-60
となります
闇装備の装備可能レベル的にもLv190↑になってから行くのをおススメします
また、攻撃が非常に痛いのでHPはバフ込みで最低15kくらいはあったほうがいいです

1段階目はデゴスが動くので
左右どっちかに寄せてひたすらぼこればおっけー
残りHPが40%くらいになると2段階目が出現
この時にスタンしまくってると
バグで2段階目が出現しないことがあるそうです
気をつけましょー

2段階目はビントーみたいにデゴスが真ん中に固定されていて
そのまわりに魔法陣が出ます
魔法陣の外側には当たると混乱状態になるビームみたいなのが
15~20秒くらい毎に降ってくるのでできるだけ魔法陣の中にいるようにします
(下の方の蹴りのとこのSS参照)

たまに↓のSSのように赤い柱みたいなのが発生することがあります
ふっ飛ばし
これに触れると吹っ飛ばされるので気をつけましょう
これに突っ込んでは吹っ飛ばされる人をけっこうよく見ます
(エフェクトMaxじゃないとわかりづらいです)
ちなみにこの柱が左右に2つ発生して
片方に吹っ飛ばされてもう片方に突っ込んでまた吹っ飛ばされて…
を繰り返すことがあります(´・ω・`)
P盾や精霊の手を使うと突っ込んでも吹っ飛ばされないので
物理無効で無効化できると思います~

デゴスが白い剣をかまえた時は強制KB攻撃が来ます
スタンやスリープを持ってる人はよゆうがあればつぶしていきましょう

HPが半分を切ると雑魚敵を大量に召喚するようになります
この雑魚敵が状態異常攻撃をしてきて非常にやっかいなので優先的に倒します

蹴りなしの場合はそのまま普通に倒せばおっけーです

蹴る場合はキッカーが2体目の初撃、初被撃をとっておきます
1%切ったあたりから調節して
0.02%くらいまで削ってそのまま蹴ります
調節する人以外は攻撃がデゴスに当たらないように雑魚敵を排除します
これが一番普通の方法ですが
成功するかどうかは湧き運に左右されます
調節中に大量に湧いて全滅とかわりとありますし(´・ω・`)

キッカーが死んでしまった場合
他の人たちで0.02%か0.01%あたりまで削り1回脱出
再び全員で同時にデゴスマップに入り
出てくる雑魚敵を倒しながら蹴ります
この方法は入った瞬間に大量に湧くことがあったり
キッカーがFAを取れなかったりキッカー以外の攻撃がデゴスに当たったりと
やはりかなり運に左右されます
おススメはしませんがこの方法でする場合
あらかじめ配置などを相談しておきましょう

キッカー以外が死んだ場合はすぐ戻らないでおきます
死んだ状態でもドロップを拾う権利はあるので
デゴスが蹴られたのを確認してからダッシュで戻りましょう
袋はID内だと5分間消えないので道を把握していれば十分間に合います
(または復活を使うのもあり)


もう一つのやり方(今はこちらが主流)としては
1%あたりで全員左端に固まって大砲でタゲを切ります
(キッカーが初撃条件を満たしていれば不要です)
一番左に1個だけだと大砲のタゲ数的に全員飛べなかったりするので
横にもう1個置くといいかもしれません
(たまにタゲ切り失敗することがあります
おそらくマップにいるだけで定期的にタゲをとってしまう?
キッカーがマップに生きた状態でいる時に他の人全員飛ぶといいかも)

左端からちょっとずれると上から降ってくる混乱攻撃に当たるので注意
人が左にいる時は右に大量の敵が湧きますが
近づかない限り左には来ないのでそれを利用します
降ってくるMOBの量は限界があって限界に達すると
降ってこなくなるのでそれを待ちます

待たない方が後々楽になるので左に降ってくるのを倒しながら削ります

混乱攻撃(↓のSSの縦に降っている白いの)は等間隔で
毎回同じ場所に降ってくるのであたらない場所があります
(タゲによってびみょうに位置が変わるらしい?)
混乱攻撃
削り
↑のSSでキャラが立っているところはちょうど隙間になっていて
上から降ってくる混乱攻撃が当たりません
↑のSSで一番右の人がいる場所からSSのように
弓などの射程距離の長い武器を使って削ります
この際定期的に(右のとは関係なく)雑魚敵が1~2匹くらい湧くので
それを片づける役の人が後ろの混乱安地(座標460前後)から
デゴスに当たらないように攻撃するといいですね
0.01%または0.00%まで削った後キッカーが突っ込んで
蹴りで仕留めればおっけーです
ただし右半分におそろしい量の敵が湧いているので
そのあとゆっくりしてるとだいたい死者が出ます
なので自由獲得でこれをやる場合、全滅してしまうと
選ぶ時間があまりとれなくアイテムが消滅してしまうことも

さくさくやればそこまでたまらないので大丈夫です
蹴りが成功したらまずは全力で右の敵のせん滅をしましょう
必殺などの強力な攻撃(+キウイ)、チュー(物理無効)や精霊の手、P盾などの無敵を使って倒します
倒しきってからアイテムを確認しますが
その際、デゴスが死んでも定期的に湧く敵に注意
(自由獲得の場合、もちろん事前に詳しい相談が必要です)
ちなみに倒しきれない場合でもデゴスを倒すと
一定時間でほとんどの雑魚敵は消えるので
無敵時間が切れても課金POT連打でしのぐという手も一応あります…

ちなみに左に集まるように書いていますが右でもできると思います
左に人がいると右に雑魚敵が発生し
右に人がいると左に雑魚敵が発生するようです
(右でやったことないですがw)

↑の方法で蹴るのが難しい場合
ぎりぎりまで削った後キッカー以外が全員死んだ状態で待機し、
雑魚敵が消えるのを待って(生きてる人がマップにいないと一定時間で消えます)
キッカーがマップに入ると同時に蹴るという方法も一応あります
(デスペナ0前提なのでおススメはしませんが…)

とまあいろいろ書いてみましたが全員死なずに一発で蹴れれば
いいんですがそれは湧きの運次第ですね
どう考えても無理な量いる時とかありますし(´・ω・`)

もうちょっといい方法があればいいんですけどねー
今の方法はどれもそれなりにリスクがあって難しいところです


・イフリート
一方でイフリートは…
簡単に蹴る方法がありますね!
ルーイン2、ホーリー、ミンスの4人PTでいけましたヽ(´ー`)ノ

イフリートのレベルは190なので必要命中は
Lv195-0
Lv193-6
Lv190-15
Lv185-30
Lv180-45
Lv175-60
となります
紅焔防具の装備レベルは170ですが命中的に厳しいので
170で行くのはおススメしません
というか紅焔アクセが名誉ポイント交換のみのため
フルセットにするのが非常に時間がかかるので
防具収集目的で行くのはおススメしません

8人PTの場合は最初から最後まで普通に戦ってもいいのですが
人数が減ってくるとそれではきついこともあるので…

やり方は何通りかありますが基本的な考え方は共通で
ターゲット方式がヘイト方式であることを利用します
もっともダメージを与えている人が左の段の真ん中のところにいると
他の人が近づいてもまったく攻撃してこなくなります
(左に行き過ぎるとタゲが切れることがあるので注意)
一番上の段でジャンプしたり大砲使うとタゲが切れるので
タゲを持っている(一番ダメージを与えている)人以外は
タゲを持っている人のダメージ量を超えないように
定期的にタゲ切りをしてひたすらぼこるだけです

具体的なやり方としては
半分か40%くらいまで全員で削って
そこからタゲを維持する人を除いて全員タゲ切り
蹴る時のことを考えるとタゲを維持する人はキッカーがいいですね
あとは↑の方法で削って0.01か0.00%にし
安息で動きを止めてからキックします
安息のレベルが高ければキッカーが突っ込む前に
安地状態のまま安息をかけることができて安全です
(ただしキッカーは必ずタゲを維持しておくこと!)

もうひとつの方法としては
キッカーが一人でまず81%くらいまで削って
左の段に戻りタゲを維持します
(80%を割るとファイリエや火山が出るので注意!)
そこからキッカー以外の人が
一人当たりダメージ量20%を超えないように削る→タゲ切る
(全体で20%区切りで削ると安全です)
を繰り返して0.01か0.00%まで削り
↑と同様に安息→蹴り


前者の方法はPT人数が多い時に向いていて
少ない場合は途中の火山やファイリエの処理がけっこう大変です
そのかわり倒すスピードは速いです

後者の方法はPT人数が少なくても安全ですが
最初一人で削らないといけなく少し時間はかかります

いふりーと
最初にキッカーが一人で削るの図
イフリートから少し距離をとるとハンマーで吹っ飛ばされます
できるだけ密着するようにしましょう
ミンスの人は回復、ホーリーは挑発でタゲ取りします
挑発でタゲもった状態で左の真ん中の段へ行くと
↑で書いたのと同様イフリートが攻撃してこなくなりますが
挑発の効果が切れると攻撃再開するので注意
ホーリーいない場合はキッカー攻撃されますけどがんばりましょう

動かないイフリート
動かないイフリートをひたすら後ろからぼこるの図
ベヒモタイトルなどBA特化すると速いです

この2つ以外にも似たような方法はいろいろあるはずなので
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね

ちなみに普通に戦う場合は
80%割ったあたりから湧くファイリエと火山を優先的に処理しましょう
増えまくるとかなり脅威です
ハンマーで吹っ飛ばされないように全員密着して戦います
50%割ってから使ってくる溜めからの爆発攻撃はスリープやスタンで止めましょう
(実際食らったことないのでどのくらい痛いかはわかりませんが
おそらくフェニの爆発並の痛さなんでしょう

先日食らったら一撃で即死しましたw)

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

再:幸運の一撃検証

またまた大型でターゲットシステム変更が来て
デゴスで幸運キックの効果が出たり出なかったりでよく分からない状態だったので
再びスフィを使って条件を検証してきましたよ~
検証条件は前の時と同じような感じで
1.最初の被ターゲットを取る人(最初に攻撃対象になる人)
2.対象を最初に攻撃する人(FAを取る人) - 大型前の発動条件
でやるつもりだったんですが
どうも結果が安定しなく
そこでどこかで聞いた(タゲとは関係なく)最初に攻撃される人という条件を足してみました

その結果…
対象を最初に攻撃する人(FAを取る人)
または
最初に攻撃を受ける人
のうち早い方のドロップ率が適用されるとなりました

キッカーが最初に攻撃を受けた後、非キッカーがFAを取って
非キッカーがぎりぎりまで削った後、蹴るでも
蹴りの効果がありました

逆に非キッカーが最初に攻撃を受けた後、キッカーがFAを取って
キッカーがぎりぎりまで削って蹴っても
蹴りの効果は出ませんでした

非キッカーが攻撃を受ける前にキッカーがFAを取れば
大型前と同様に蹴りの効果が出ました

ちなみに最初に被ターゲットとなっても攻撃をもらわなければ
ドロップ率適用の対象とはならないようです

つまり幸運の一撃の効果を確実に出すためには
蹴りたい敵の攻撃をキッカー以外がもらう前に
キッカーがFAを取るまたは攻撃をもらう

ことが必要になるということらしいです

FA取って蹴ってるのに効果出てないなーという方は
敵のターゲット範囲内から出ていないかと
他の人が先に攻撃をもらっていないかに
注意してみてくださいね~

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

続・Windows 7とXPでのラテールの重さを比べてみた

ラテールやるのにWindows 7がいいのかXPがいいのかということで
以前検証したのですが、最近これについてコメントをいただき
いろいろ疑問が出てきたので再び調べてみました!

今回はCPU使用率だけではなくFPS(1秒あたりのフレーム数)も見てみました
条件はWindows 7(64bit)とXP(32bit)で
それぞれコア指定ありとなしの場合にわけて
検証は他の人がいないところでエレマス、エフェクトMaxでやってみました
PCスペックは前の検証と一緒なのでそちらを参照してください
その様子がこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14753490

FPSの測定はラテールのクライアントが出すもの(左上、Ctrl+Fで出ます)と
Frapsを使って出したもの(右上)を使いました
XPの方は何もしないと64FPSに固定されるという問題があるので
録画ソフトを起動しておくことで制限を解除しました
結果はこちら
Fraps LaTale Fraps LaTale
7 コア指定なし 7 コア指定なし 7 コア指定あり 7 コア指定あり
最低 42 37.84 39 34.7
風必殺 59 52.23 59 52.25
ブラホ 59 54.13 59 52.29
ルーン 68 59.86 75 59.01
水必殺 69 59.3 73 57.74
地必殺 90 79.25 82 76.92
待機エモ 94 87.71 86 79.97
最高 120 123.83 120 122.66

Fraps LaTale Fraps LaTale
XP コア指定なし XP コア指定なし XP コア指定あり XP コア指定あり
最低 40 35.01 38 32.13
風必殺 60 48.08 58 46.55
ブラホ 58 51.52 58 49.45
ルーン 73 62.33 70 60.24
水必殺 71 59.65 71 58.51
地必殺 90 87.52 89 83.78
待機エモ 90 82.47 88 82.29
最高 110 111.46 110 111.71

重くなる動作をした時にFPSが一番下がった時の数値を表にしてあります
最低と書いてあるのは必殺とブラホ・ルーンを同時にやった時の数値で
最高と書いてあるのは何もしてない状態の最高FPS値です
FPSが高いとスムーズに表示され、FPSが低いとコマ送りのように見えるようになります
ラテールクライアントの方をグラフにするとこんな感じ
比較グラフ
動画の最後の方にも書きましたが、
コア指定なしとコア指定ありだとコア指定ありの方がわずかにFPSが下がります
Windows 7とXPを比べた時は
60~90FPSのエフェクトの時はXPの方が高FPS、
それ以外の時は7の方が高FPSとなりました
基本的にFPSが高いほどCPUパワーを使うので
同じエフェクトに対してFPSが高い方がCPU使用率も上がります
座り状態における平均CPU使用率は
Windows 7(コア指定あり) - 40%
Windows 7(コア指定なし) - 35%
Windows XP(コア指定あり) - 34%
Windows XP(コア指定なし) - 25%
といった感じでした
ちなみにXPで64FPSに固定されている時はCPU使用率がほぼ0%になります
どうもコア指定をすると余分に負荷がかかるようです
結果をまとめるとXPの方がFPSを抑え気味にすることで
CPU使用率を抑える傾向があります
7の方はコロフルPTなどではFPSを上げようとして
CPU使用率が100%に貼りつくことがありますが
XPだとそこまでは行かない感じです
↑のFPSの結果はどれも静止状態でのものなので
動いた時はちょっと違います
特に変化が大きかったのは7でコア指定をした時でした
7でコア指定をするとFPSが60↓になるような重い場所では
移動するときにかくつくという現象が起きました
それ以外の場合はかくつくという感じはしませんでした
7のコア指定なしやXPで上級コロの4人PTへ行ってみましたが
エレマスやマエなどの重いエフェクトを使うPTでも
エフェクトマックスでスムーズに動くことができました
(FPSはそれなりに落ちましたが)
以前はコア指定をしないと頻繁にロード落ちをしたので
7だとかなりストレスがたまる状態だったのですが
最近コア指定なしでやってみて
どうもロード落ちしなくなったみたいなので
7でやっても大丈夫かなーという感じです
7でコア指定ありでやってる方は指定せずにやってみて
ロード落ちしないかどうか様子を見て見たらどうでしょうか

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。