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ケルサイクレイド

TERAががっつり鯖落ちして時間ができたので久々に書いときましょう
タイトルどおりTERAは最近ケルサイクのレイドダンジョンが実装されました
(公式のアップデート情報はこちら)
下級の猛悪のケルサイクの聖域と上級の苛虐のケルサイクの聖域があって
下級は10人、上級は20人で行く多人数参加型のレイドIDですね
一応下級も上級も安定してクリアできるくらいにはなったので印象とかを
攻撃パターンとかはwiki見ればだいたいわかると思うので書きません

・下級
10人もいなくてもクリア余裕だけどIDに入るためには10人枠を埋める必要がある
(オフライン状態でもいいので別キャラccで埋められるがめんどくさい)
シャン12とかの装備が揃ってるとブレスに流されるか
小円回避失敗くらいでしか死ぬ要素がないのでかなりぬるい
全員慣れてて装備揃ってるなら盾1、回復1、残り火力数人でクリア可能だが
野良では盾2、回復2~3(うちエレ1~2)、残り火力が主流か
完全に野良だとブレスの時のクリスタル破壊に不安が出る
自信がないのかやりたがらない人が多い印象
誰か一人に完全に任せるのではなく削る人を一人決めて
壊すタイミングになったら全員で攻撃するといいですね
破壊役を遠距離職が任される場面をよく見ますが近接職でも余裕でできますし…
(バサはちょっとめんどくさそうだけども)
移動速度加速スキルのない職で行くと
小円回避のために10回数えないといけないのでめんどくさい
手に入る武器・防具はメル相当なので素材行き
箱から低確率でケル首が出るが性能がアレなので別にいらないという…
(ただし取引できるのでお金にはなる)
人数集めるのに時間かかる割には得られるものがしょぼいので
上級行く前の練習以外にあまり行く価値がない

・上級
20人レイドなので人を集めるのがとにかく大変
装備が獲得帰属な上、回復職に必要なものが特になく、行くメリットが薄い上に
布職は簡単に死ねるので野良だと圧倒的な回復不足
人数が多いせいでそこそこスペックの高いPCでも重さが半端ない
ラグタイムに行こうものならイライラがマッハである
手に入る武器と防具は基本性能がシャン装備と同じでOPが1個多いので
一応凱帝の次に強い装備だけどシャン12があれば別に乗り換える必要もないし
凱帝持ってたら全く必要ないという残念っぷり
TAがあるため野良では武器はメルシャン12くらいを要求されるし
防具も強化してないと簡単に溶けるので
サブとかでメルシャン装備スキップするために行くには寄生する必要があって
行くなら知り合いだけで集めるのがベストでありますます野良募集が過疎る
私はカンストキャラの装備はだいたいメルシャン揃ってるので
数回クリアしてからは全く行ってません(´・ω・`)

あとアップデートとは関係ないですが、暗黒ポイントの補填が来ましたね
やっとまともな対応がされたわけですが、ちょっと遅すぎかなと
これのせいでやめた人もけっこういるんじゃないでしょうか…
まあポイントはこれで充分手に入るようになったんですが、
紅い甲殻が全然でなくてすごい高騰してるので
相変わらず凱帝作るのは厳しいですね
私もほぼ毎日中型狩りしてますが、全然出る気配がないです
ガチャやりまくってメダルを粉とかに変えて売れば
余裕で作れるようにはなりますが、それはちょっとね…

というわけで最近はシャン上行って甲殻狙いで中型ソロするのがメインですね
ケルレイドは下級に気が向いたら行ってみたりするくらい
戦場は凱帝作る分のポイントはもうたまってしまったのでほとんど行ってません
次のアップデートはよーはよー
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解放アップデートからもうすぐ2ヶ月

解放アップデートからもうすぐ2ヶ月になりそうですが
忙しくて更新放置してたので
とりあえず装備情報だけ更新しておきました
クラス情報についてはまた空いた時間を見て更新するつもりですが
更新速度にあまり期待はしないでくださいm(_ _)m
TERA内の私の現在の状況としては
業火の6%首をだいたいそろえてしまってシャン装備もだいたいそろって
21時過ぎ~のラグタイムでID内のラグがひどいこともあって
今はシャン上を数周してデイリーやってるだけみたいな感じです
ガイテイ装備は武器1個作ることができましたが
紅い甲殻の超高騰と暗黒の領域平日のみでポイント増えなくなったので
これ以上作るのは現状かなりつらい状態ですね…
羽だけ6つもあっても意味ないのよー(´・ω・`)
次のアップデートマダー?

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解放アップデート

また広告が出そうな感じなので更新!
TERAの無料化アプデがついに来ましたね~
アップデートの中身は
・業火の洞穴ID
・闘志の戦場
・信用ギルド2種追加
・暗黒、戦場信用ポイント交換アイテムの一部ポイント緩和&取引制限解除
・ID難易度、ドロップ、スキル他、様々なバランス調整
・製作POTの仕様変更、紋章プリセット
・無料化に伴う一部アイテム新規入手が課金のみに
他にも細かいのがいっぱいありましたが
詳細はアップデートページでも見てもらえばいいと思うので省略しときます

とりあえず簡単に印象とかを書いておくと
・業火ID
回廊のような防衛戦のあと中型4体を倒すIDで
後の中型の方は虐殺者・執行者・挑戦者の3ランクがあり
難易度が右に行くほど高くてその分ドロップがちょっとよくなる模様
回廊IDと同様にスコアがあり、ランキングが付けられる
虐殺だとかなり楽でマッチレベルくらい満たしてればクリアできそうな感じ
執行は装備がメル9くらいあればがんばればなんとかなりそうな感じ
挑戦は装備がシャン12でもモーション把握してなければ簡単に死ぬ感じ
最初の防衛戦は東西南北・中央に分かれてそれぞれ防衛というものですが
南の中型を倒してその後中央に湧く中型を倒せば後半に進めるので
ポイント(ランキング)を気にしない場合南だけやるのが基本になっていますね
最後のサイクロプスから新しい首アクセサリ(攻撃速度4%または6%)が出て
これが現段階で一番性能のいいものになるのでゲットしておきたいですね
野良の募集は素材・報酬狙いの虐殺か6%でたらラッキーの執行が多いようです
慣れれば挑戦もそんなに難しくないですが野良だと厳しいか
6%首がそろったらあんまり行く意味は無いかも…

・闘志の戦場
3vs3のPvPですが3人集めないといけないのと装備の敷居が高いのと
いろいろ不具合が存在することなどでまったく行く気にならない状態(´・ω・`)

・信用ギルド2種追加
ポイントを貯めると新規武器(微妙)と胴防具(職によってはかなり使える)が交換出来ます
課金の信用2倍とか使えばわりとすぐ同士になりますし
14段伝説素材がお手軽に交換できるので強化素材が安くなりましたね


その他、スキル調整とかいろいろ変わった分に関しては
また時間のあるときにでも前の記事を修正しておこうと思います
それでは今回はこのへんで~

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TERA現在の状況(クラス編)

最近やっとエレカンストすることができましたー
これで一応タンク・火力・回復を一通りカンストしたので
復帰・新規の人用に今回は現在のクラス(職)について書いてみますね
とちまちま書いていたら気が付けばかなり長くなって時間もたってた…
詳しい内容は追記から読んでもらうとして
長いの読めるかーという人用に簡単にまとめると

カンストの上級IDを気にしないのであればどれでも好きなのをどうぞ
気にするのであればファーストにオススメなのは
近接火力:バーサーカー>スレイヤー
遠距離火力:ソーサラー
回復:プリースト(ただし盾か火力のフレが必要)
ランサーは2nd以降にどうぞ
ウォーリアーは色々つらいので(今は)オススメできません

復帰者も基本同様ですが
カンストに近いアーチャー、エレメンタリストがすでにいる人は
そのままカンストさせるのもいいでしょう

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TERA現在の状況(装備編)

TERA基本プレイ無料化決定ということで
復帰する人や新しく始める人が増えてるみたいですね~
メルシャン攻略でも書くかと言っていたんですが
せっかくなので復帰・新規の人用に
カンスト(Lv60)帯の状況とかも書いてみましょう
なお、私はランサーとバーサーカー、ヒーラー2職はまだカンストしてないので
そのへんはあまり詳しく触れません(カンストしたら書き足すかも)

長くなるので内容は追記へ

2013/04/07 解放アップデートの内容を反映

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