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ホーリーナイトのスキル振りを考えてみる

挑発スキルが追加されましたしスキル振りが知りたいというコメントもあったので
改めてホーリーナイトのスキル振りをまとめてみました

スキル振りの話へ行く前に挑発スキルについてまとめておきましょう

挑発と挑発[強化]は敵の攻撃対象を強制的に自分に固定するスキルです
挑発の方は前提なしでエリーのみで覚えることが可能で
挑発[強化]の方はP盾ルートの真・ガードインパクトLv6が前提で
SLv1毎にスキルポイント2が必要でSLv5まであります

モーションは超感覚やWWIIとかと同じで
挑発

挑発の効果がかかってる敵にはこんな感じのマークがつきます
挑発マーク

挑発の方は5体までLv5で15秒間効果持続(1Lv毎3秒)
挑発[強化]の方は8体までLv5で20秒間持続(1Lv毎4秒)
どちらも効果範囲は同じで
横は画面中央から左右に半画面分ずつ(通常、画面に見えてる範囲)
縦はキャラの上下に1キャラ分くらいずつとけっこう広いです
効果がかかっても敵との距離があきすぎると効果が切れてしまいます
横は画面に見えなくなるくらい、
縦は効果範囲よりちょっとせまいくらいで切れます

ボスとかは広めだったりで敵によって範囲が違うようです

挑発[強化]の方には効果時間中1Lv毎に防御力200と
物理ダメージ減少20が上がるおまけがついてます

性能についてはこんな感じで実際の使いどころですが
狩り場ごとにわけて説明しましょう

・通常マップ
普通の狩りではあんまり出番はない
せいぜい飛行MOBを呼び集めるくらいでしょうか
名誉狩りでは挑発でタゲをとるだけで攻撃したのと同じ扱いになるので
8人で移動狩りとかの時は一応使えます

・4人用一般ID、TAID、ボス戦、
zkzkや寺などでは敵を集めて他の人に後ろから攻撃してもらう
というふうに使えますね
ボス戦でも一部を除けば他の人にBAをとらせることができて便利です

・8人用ID(図書館・花園)
道中も敵の攻撃が非常に痛いので敵を集めて挑発すると
いくら体力積んでも耐えきれないことがあります
そこで基本的にはP盾と組み合わせて使います
また、挑発してからはしごにつかまるといった感じで
はしごや段差、壁をうまく使うことで敵を釣って
まったく攻撃をしてこない状態にすることも可能です

・コロシアム
あんまり出番はないですが
最初の銀狼を集めるのにとか
マエストロがいる場合ミノやmk5のタゲをとるとか
に使うことができます

これまでに使ってみた感じでは
最も役に立っていると思われるのは8人用IDでここは挑発必須ですね
4人用IDでもそこそこ役に立っているというかないとびみょうな感じ
通常Mapではあってもなくてもどちらでも
コロシアムはPTにマエストロがいるならSLv1でもあれば便利
いない場合は空気スキルという感じですかね

どっちにしろ挑発はスキルポイントなしで振れるので取るとして
問題は挑発[強化]を取るかどうかでしょうね
強化の方は前提がけっこういっぱいあるので
スキルポイントがかつかつになってつらいところです

その辺も考慮して全体のスキル振りを考えていきましょー

まずは今の私のスキル振りを載せておきましょう
私のスキル振りは一言で言うと
ウガウガ使用攻防バランス型片手メイン振りといった感じでしょうか
固有
固有は挑発[強化]Maxまで最低限+P盾Lv5
オーラはクリ率をMax、女神は手の方だけMaxに
女神の右下にあるのが挑発でスキルポイントなしで振れるので当然Maxに
女神の祝福はあんまり出番がないのでポイント節約でカットしました(´・ω・`)
前提分だけだとP盾は4でいいんですがちょっとでも効果時間長い方がいいので
他のスキルと調節した結果5にしました

どんき
ウガウガの効果発動用に鈍器スキルを使うので
無影IILv1まで最低限習得
着火には無影IIと打狗IIを使っています
それぞれ最大タゲヒット時15ヒットなのでそこそこの発動率です
打狗IIは前進スキルでKB取れないので使いにくいですが、
無影IIはダメージにかかわらず拘束効果がついてるので使いやすいです

かたて
そしてメインとなる片手スキルはこんな感じ
マスタリは当然Maxに
ルーンストライドをMaxにして
2次IIと4次IIスキルのみMaxにし、他は最低限に
シールドクラッシュはDP消費量と効果時間のバランスをとって2にしています
ブレスはポイント的に厳しいので使用頻度の少なさからカットしました

この振り方は全狩り場対応できてウガウガも使えるのでそこそこ火力も出る
挑発も両方取っているのでタゲ取りもそれなりにできるといった感じで
バランス良く振った感じで、片手メインでやりたい方にはおススメです
他の特化型に比べると若干性能は落ちる面がありますがそれは仕方ないですね


それではここからはいろいろな振り方についてみていきましょー

まず必須となるのは攻撃スキルとマスタリですね
1武器ホーリーマスタリまで35ポイントと必殺Max20ポイント、
攻撃スキル2系統最低限2222-2221で36ポイント、
合計91ポイントになります : A
鈍器の場合で必殺を削る場合は71ポイント : A-
IIスキルをMaxまで振る場合+40ポイント必要です : A+

必殺ハイブリにする場合はもう一方の武器のマスタリ+必殺で
最低45ポイント : B1
ホーリーマスタリも取る場合55ポイント必要 : B2

片手メインでウガウガがある場合は鈍器連打系を
打狗Lv1まで、打狗IILv1まで、無影IILv1まで
のどれかを取得すると活かせます
鈍器初級マスタリ1を入れて2,8,19ポイント必要 : U

固有は
必須として女神の手4ポイント : M
祝福も取るならさらに4ポイント : M+
オーラは取るものによって5,6,10ポイントとなりますが
やはり取るならクリ率でしょうということで6ポイント : C
P盾ルートの取り方は
完全切り0ポイント
P盾1まで22ポイント : P1
ガードインパクト1まで30ポイント : P2
挑発[強化]1まで42ポイント : P3
挑発[強化]Maxまで50ポイント : P4
超感覚Maxまで60ポイント : P5
精神力強化は不必要なので無視
P盾を5~10まで取る場合は↑に+2~12ポイント
強靭ルートはポイントの割に効果が薄いので基本的に取らないとして無視

ホーリーナイト追加スキルは
片手
ルーン10ポイント : R
ホーリーブレス1~10ポイント : H

鈍器
スラム+SPA9ポイント : S

シルクラ1~10ポイント
シルクラの取得は余ったポイントで調節しましょう

現実的な完成レベルとして193を想定した場合使えるポイントは
石塔+ドリスあり、暴風なしで204ポイントなります
これを踏まえたうえでスキル振りを考えるとだいたい次のようになると思います

片手メインの場合
基本の型は、非ハイブリで(A, M, C, R)
合計スキルポイント91+4+6+10=111ポイント
となり93ポイント余ります

ここからさらに火力を上げる場合は
攻撃スキルレベルUP(A+:0~40ポイント)、ハイブリ(B1~B2:45~55)を追加
この場合挑発[強化]は取れないのでコロシアム特化攻撃重視型のスキル振りになるでしょう
片手スキルレベルを若干抑えてパワースラムやSPAを取るのもアリです
ウガウガがある場合は鈍器連打系スキルも取得します(U:2,8,19)

防御面を充実させる場合は
P盾ルート(P1~P5:22~60)を追加、余りで攻撃スキルを充実させます(A+:0~40)
P1~P3までの場合コロシアム特化バランス型になります
挑発[強化]Max(P4)まで取った場合はオールラウンド型になります
超感覚Max(P5)まで取った場合はタゲ取り特化型になります
ホーリーブレスも取得(H:1~10)した場合はタゲ取り特化補助型に
お好みで女神の祝福(M+)もどうぞ
ウガウガがある場合は鈍器連打系スキルも取得(U:2,8,19)


鈍器メインの場合も基本的には同じで
非ハイブリ(A, M, C, S)で110ポイントとなります
ウガウガを使わない場合は片手の場合と同様のポイント配分になります
ウガウガを使う場合は性能がいまいちな鈍器必殺を切る(A-)選択肢があります
この場合鈍器必殺の代わりに片手必殺を取るのでB1~B2(お好みで+R)になります
また、打狗IIや無影IIをウガウガ発動専用にする場合
これらのスキルレベルを抑えるという手もあります


目的別でみた場合次の4つに大きく分かれるでしょう

コロシアム特化攻撃型(攻撃最重視型)
防御系の固有スキルを取らずに攻撃関係をひたすら取る型
攻撃スキルMax+必殺ハイブリになります
↑の記号だとA+, B2, (U), M, C, R(S)で
ホーリーナイト単体としては最も火力の出せる型です
その代わりP盾や挑発[強化]が取れないのでコロシアム以外では微妙でしょう
防御性能があまりよくないため積極的にタゲを持つのは難しいです
ホーリーナイトの役割的にどうなのかという型なのであまりおススメはしません
これにするなら他の火力職やった方がいいんじゃないかという気がしますが
どうしてもホーリーナイトで火力を出したいという方向けの型

コロシアム特化バランス型
P盾を取りつつ攻撃もそこそこ重視する取り方
攻撃スキルUP+P盾+αになります
↑の記号だとA+, (U), M, C, P1~P3, R(S)
鈍器必殺を削る場合B2も可
防御もできる攻撃よりのバランス型です
挑発[強化]なしかスキルレベルが低いので
ボス戦などでタゲを維持するのは無理です
コロシアムでひたすらレベル上げをするのならおススメの型

オールラウンド型
一つ↑の型で挑発[強化]をMaxにした取り方
攻撃スキルUP+P盾+挑発[強化]になります
↑の記号だとA+, (U), M, C, P4, R(S)
攻撃・防御・タゲ取りどれもそこそこできるというオールラウンドな型です
攻撃威力は↑の2つの型より低くなります
挑発と挑発[強化]で40秒中35秒間はタゲを取り続けることができます
5秒間の隙間があるのでタゲがふらつく場面が出てしまう
私の現在のスキル振りはこの型です
どこに行ってもそれなりに動けるので最もおススメの型

タゲ取り最重視型
超感覚Maxまで取ってタゲ取りに特化する型
↑の記号だとA+, (U), M, C, P5, R(S)
片手メインの場合はブレスを取って補助型に
鈍器メインの場合はSPAにより若干火力上昇
超感覚のCT10%減少により挑発と挑発[強化]で36秒中35秒間タゲを取ることが可能
闇装備(CT減少)やシルクラの使用で常時タゲ取り可能になります
超感覚によりスキル回しに必要な通常スキルの数は他の型よりも減らせ、
必殺スキルのCTもちょっと短くなってPTでの安定性は最も高いと思われる
少しでもタゲがそれるのが嫌な方におススメの型

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

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長々とありがとうございました!

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