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ルーイン弓スキル・石弓スキルまとめ

以前調べたルーインの攻撃スキルをまとめて一つの記事にしてみました
元の記事は↓のリンクから飛べます(補助スキル等はこちらに載ってます)
弓範囲・石弓散弾・ルーイン新スキル
石弓連射スキル・マネーアタックLv3・4
弓連射スキル・マネーアタックLv1・2

・弓スキル

弓スキルのダメージはLv146、コロ弓+6大35%小33%(+ペット13%)、
ラビナ+4、筋力400前後、防御減少5%、ルーインマスタリ10
特記しない限りフェンリル1体相手のだいたい平均です
コロ武器による追加ダメは238*(1.05+0.35+0.1+0.1)=380.8
発動時間は最速キャンセル時間~通常の終了時間です
(例:0.8~1.0秒なら最速キャンセルが0.8秒、通常終了が1.0秒)

必殺スキル - インフィニティダンス
消費SP250+SLv*20、CT60-Slv*2秒、タゲ数5、分散5.0、発動時間2.0秒
前方に4,800程度を5回、最後に9,600ほどのダメージ
合計33,600ほどのダメージを与える@Lv4
最後の1発の後、若干後退する
エフェクトが出るのは早いが実際の当たり判定は遅めなので
ジャンプからキャンセルして出すといい感じ

範囲系1次Ⅱ - 真・レインアローⅡ
消費SP8+SLv*8、CT7秒、タゲ数4、分散2.4、発動時間0.9~1.1秒
前後範囲に1,850程度を2回、合計3,700ほどのダメージを与える@Lv2
真になってモーションが速くなり硬直が減った
前後攻撃だが射程はあまり長くないので敵に近付いて使う必要がある

範囲系2次Ⅱ - 真・ストームアローⅡ
消費SP11+SLv*10、CT8.5秒、タゲ数4、分散2.4、発動時間1.0~1.2秒
前後範囲に1,400程度を4回、合計5,600ほどのダメージを与える@Lv2
真になってモーションが速くなり硬直が減った
前後攻撃だが射程はあまり長くないので敵に近付いて使う必要がある
ヒット数が多いので単発ダメージは低めで分散すると白ダメが3桁に…
コロ武器による追加ダメがあるので合計ダメージはかなり優秀

範囲系3次Ⅱ - 真・ジェノサイドレインⅡ
消費SP14+SLv*16、CT10.5秒、タゲ数5、分散2.4、発動時間1.1~1.4秒
前方に1,950程度を3回、合計5,850ほどのダメージを与える@Lv2
真になって1発目に浮かしが付いた
そのせいでフェンリルには3発目が当たらない

範囲系4次Ⅱ - 真・アイシクルレインⅡ
消費SP22+SLv*21、CT13.5秒、タゲ数5、分散2.4、発動時間1.1~1.5秒
前方に2,200程度を3回、合計6,600ほどのダメージを与える@Lv2
最後の1発の後、若干後退する斜体文
1発目に移動速度低下効果あり、4秒間移動速度40%低下(100%発動)
真になってヒット数が1増えて3に、モーションもかなり速くなった
ヒット数が増えた分、単発の威力は低下した
スキル中浮いているように見えるが当たり判定は地面に残したままなので
空中の攻撃には当たらず地面の攻撃には当たる

連射系1次Ⅱ - 真・バードハンティングⅡ
消費SP5+SLv*7、CT6.0秒、タゲ数4、分散2.5、発動時間0.9~1.4秒
前方に1,750程度を2回、合計3,500ほどのダメージを与える@Lv2
トレハン時と特に変化はなし
若干後退する

連射系2次Ⅱ - 真・全弾発射Ⅱ
消費SP8+SLv*9、CT8.0秒、タゲ数4、分散1.95、発動時間1.5~1.6秒
前方に1,900程度を3回、合計5,700ほどのダメージを与える@Lv2
モーションが速くなり隙が減った
最後の1発の後、若干後退する

連射系3次Ⅱ - 真・ゴッドバードフィニッシュⅡ
消費SP13+SLv*15、CT12.0秒、タゲ数5、分散2.5、発動時間0.8~1.0秒
前方に2,500程度を2回、合計5,000ほどのダメージを与える@Lv2
ヒット数が2に増加したがその分単発の威力は減少した
若干後退する

連射系4次Ⅱ - 真・サンダーグリフィンⅡ
消費SP20+SLv*22、CT15.0秒、タゲ数5、分散1.95、発動時間0.8~1.1秒
前方に4,500程度のダメージを1回与える@Lv2
クリティカル発生時、一定確率でクリダメにSLv*20%分追加される
SLv5になるとクリダメ100%UPとなりダメージがかなり上がる
以前はKB仕様が特殊だったためKB性能が死んでいたが
通常KBに仕様が変更されたためKB性能のいい良スキルになった

スタンアロー
消費EP400、CT30秒、タゲ数5、分散3.0、発動時間1.3秒
巨大な錘を前方に撃ち込む
前方に3,700程度のダメージを1回与える@Lv1
当たった敵を必ずSLv*0.5秒間スタンさせる
通常攻撃以外からのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
SPでなく3次職で追加されたEPを消費して発動する
Lv1だと0.5秒しかスタンしなく、
ヒットしてから硬直が取れるまで0.5秒くらいあるので
動けるようになった時にはスタンが切れているという…
発動が遅いので敵の攻撃をつぶす用途としてもびみょうな気がする
SLvを上げれば使えそうな気はするが1Lv上げるのに2ポイント必要
取得可能レベルが145~なので転職直後には取れない

アローブーム
錘の付いた矢を大量に前方に撃ち込む
消費SP50+SLv*30、CT13秒、タゲ数5、分散3.0、発動時間1.3秒
前方に2,800、4,500程度を1回ずつ、合計7,300ほどのダメージを与える@Lv1
通常攻撃以外からのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
2発目に浮かしあり
当たり判定が特殊で前方2キャラ分くらいの範囲に判定がない
そのため敵に近付かれると当たらない
威力、分散は優秀だがコロシアムのような敵を1箇所にまとめる場所では
射程の問題で使いにくい
発動が遅く、他スキルからキャンセルできないので隙ができやすい
移動狩りなどで逃げ撃ちする際は比較的使いやすい
降ってくるものが違うだけで他のエフェクトはスタンアローと同じっぽい

アシッドエリアI
消費SP100、CT20秒、発動時間1.3秒
通常攻撃・スキルからのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
通常攻撃からキャンセルできないので空中で発動できない
沼地を発生させ、その中に入った敵の移動速度とジャンプ力を80%減少させる
沼地発生持続時間は5秒くらい、速度減自体は判定から1秒持続?
発生時間が短く効果範囲がわりと狭いので使い勝手は悪い
アイシクルレインⅡと重ねると敵が逆走する
ソロの時は特に困らないがPT狩り時に敵が逆走すると面倒なことになるので
PT時はほとんど出番がない
ソロで大量の敵に逃げ撃ちする時には役に立つが、
下手に使うと設置している時にぼこられたりするのでかえって危険である…
Ⅲになるとスタン効果が付くようなので使えるようになるかもしれない


・石弓スキル

石弓スキルのダメージはLv146、コロ石弓+6大31%小26%(+ペット13%)、
ラビナ+4、筋力400前後、防御減少5%、ルーインマスタリ10
特記しない限りフェンリル1体相手のだいたい平均です
コロ武器による追加ダメは262*(1.03~1.05+0.31+0.1+0.1)=403.48~408.72
発動時間は最速キャンセル時間~通常の終了時間です
(例:0.8~1.0秒なら最速キャンセルが0.8秒、通常終了が1.0秒)

必殺スキル - スフィアレイン
消費SP250+SLv*20、CT60-Slv*2秒、タゲ数6、分散6.0、発動時間2.1秒
前方に5,900程度を6回、合計35,400ほどのダメージ@Lv4
最初の1発が出るまでに少し時間があるのでジャンプキャンセルで使うといい
タゲ数が6と多くヒット数も6で多いのでかなり優秀
白ダメ合計は弓必殺とさほど変わらないがマスタリにクリダメUPがあるので
クリダメではこちらの方がかなり強くなると思われる

連射系1次Ⅱ - 真・ストリームショットⅡ
消費SP8+SLv*10、CT6.0秒、タゲ数4、分散1.8、発動時間0.7~1.1秒
前方に1,700程度を2回、合計3,400ほどのダメージを与える@Lv2
トレハン時と特に変化はなし

連射系2次Ⅱ - 真・ワイドショットⅡ
消費SP12+SLv*13、CT8.0秒、タゲ数5、分散1.8、発動時間1.1~1.5秒
前方に1,400程度を4回、合計5,600ほどのダメージを与える@Lv2
トレハン時と特に変化はなし
タゲ数が多く分散が低くさらに単発ダメージが低いので
最大まで分散すると悲惨なダメージが…
コロ武器による追加ダメがあるので合計ダメージはかなり優秀

連射系3次Ⅱ - 真・マグナムキャノンⅡ
消費SP19+SLv*17、CT10.5秒、タゲ数5、分散1.9、発動時間0.8~1.1秒
前方に4,700程度のダメージを1回与える@Lv2
真になって発動が若干早くなり、モーションが高速化

連射系4次Ⅱ - 真・ダークスピアーズⅡ
消費SP26+SLv*25、CT13.5秒、タゲ数5、分散1.9、発動時間0.9~1.2秒
前方に5,500程度のダメージを1回与える@Lv2
真になってモーションが高速化し硬直が減少
若干後退する
1撃のでかさでKB安定スキル

散弾系1次Ⅱ - 真・ニードルシャワーⅡ
消費SP8+SLv*9、CT6.5秒、タゲ数4、分散2.0、発動時間0.7~1.0秒
前方に3,000程度のダメージを1回与える@Lv2
真になりモーションが短縮され硬直が減り、威力も上昇
発動時若干後退する
以前はKB仕様が特殊だったためKB性能が死んでいたが
通常KBに仕様が変更されたためKB性能のいい良スキルになった

散弾系2次Ⅱ - 真・クレイモアⅡ
消費SP14+SLv*12、CT9.5秒、タゲ数4、分散2.0、発動時間1.1~1.3秒
前方に2,500程度を2回、合計4,800ほどのダメージを与える@Lv2
真になりモーションが速くなり、威力も上昇
1発目に浮かし効果あり、2次Ⅱの割にはCTが長めである
もっさり感が減って使いやすくなった印象

散弾系3次Ⅱ - 真・リミッター解除Ⅱ
消費SP17+SLv*19、CT10.0秒、タゲ数4、分散1.9、発動時間1.6~1.9秒
前方に1,600程度を4回、合計6,400ほどのダメージを与える@Lv2
真になって1発目に拘束効果が付き、モーションも高速化
ただし、MISSの場合は拘束できない
分散するとダメージが3桁に…
大量に相手にした時1発目で拘束できないと反撃が怖い
逆に拘束さえしてしまえば高い安全性を発揮する
頼りになるようなならないようなびみょうなスキルといった感じ
コロ武器による追加ダメがあるので合計ダメージは優秀

散弾系4次Ⅱ - 真・インフェルノⅡ
消費SP26+SLv*24、CT13.0秒、タゲ数5、分散1.9、発動時間1.7~1.9秒
前方に2,400程度を4回、合計9,600ほどのダメージを与える@Lv2
真になってモーションが高速化
最大まで分散すると3桁ダメージが出ることも…
最後の1発の後、若干後退する
2~4発目に浮かしが付いているため基本的に3発しか当たらないので
実質合計ダメージは7,200ほど
KBできない敵や崖の端で使った場合など一部の場合のみ4ヒット可能

フレイムシャワー
消費SP100+SLv*20、CT12.0秒、タゲ数5、分散2.5、発動時間1.6秒
火炎放射器を取り出して前方を焼き払う
前方に2,500程度を5回、合計12,500ほどのダメージを与える@Lv1
通常攻撃以外からのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
一定確率で火傷効果発生
1秒毎に100~200ダメージを5秒間なのでこれはおまけのようなものですね
かなりDPSが高いわりにCTが短めで非常に優秀
火炎放射器の部分にはヒット判定がないので密着した敵には当たらない
硬直がほとんどないので他スキルへのつなぎはあまり気にならない
取得可能レベルが145~なので転職直後には取れない

フレイムフィールド
巨大な火炎爆弾を投げ込んで、火の海を作る
消費SP200、CT15.0秒、分散3.0、発動時間1.3秒
フィールド持続時間は5秒弱
0.5秒毎に1,100程度を9回、合計9,900程度のダメージを与える
モアイ相手だと1発2,000程度
通常攻撃・スキルからのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
通常攻撃からキャンセルできないので空中で発動できない
最初の爆弾が敵に当たらないとフィールドが発生しない
爆弾の当たり判定は自キャラ手前2キャラ分ほどあけた先なので
敵が手前に集中している場合は当たらない
単発ダメージが低いためKBは期待できず、ソロでは使えない
コロシアムなどで遠くにはなれて行きそうな敵に撃つとタゲが取れて便利
クリティカル判定はあるが装備のクリダメが乗らないので
クリダメは通常ダメージの1.5倍にしかならない
クリ率が高くなってくるとダメージソースとしてはびみょうか…
火の海とか言うわりにはエフェクトが地味


・ルーイン共通攻撃スキル

マネーアタック
消費EP1000、CT15.0秒、タゲ数5、分散2.5、発動時間1.3秒
銭投げ。お金にハンマーなどを混ぜて投げつける
どの武器でも使えるが威力は武器攻撃力依存なので威力も変わる
弓:5,800程度を3回、合計17,400程度のダメージ
石弓:7,400程度を3回、合計22,200程度のダメージ
必殺スキルの次に強いスキルだが射程が短め
EP消費なので連発しまくるとお金が減りまくります
通常狩場では1回EP補充しておけば後は敵を倒した分でまかなえる印象
コロシアムでは毎回補充が必要なのでお金ががつがつ減ります
(ch移動するとEPゲージが0に戻るため)

爆弾設置I
消費SP200、CT10.0秒、発動時間0.8秒
通常攻撃・スキルからのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
通常攻撃からキャンセルできないので空中で発動できない
爆弾をセットする
爆弾の性能は
タゲ数5、分散3.0
前方に3200程度のダメージを1回与える
15秒で自然消滅、同時設置は2個まで
どう考えてもネタスキルです…

起爆アクション
消費SP200、CT5.0秒、発動時間0.9秒
通常攻撃・スキルからのキャンセル、他スキルでのキャンセル不可
通常攻撃からキャンセルできないので空中で発動できない
設置した爆弾を爆発させる
上下左右広範囲の爆弾を起爆できるが、画面端くらいまで離れると届かない
無駄に設置起爆ともにSPを消費する…

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

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